
みたりよんだりはなしたり

写真、旅行、おいしいものをたべることが好き。日々のつれづれを書いていきます。

植本一子「かなわない」

写真家であり、ラッパーECDさんの妻でもある植本一子さんの日記&エッセイ、「かなわない」を読んだ。

二児の育児に奮闘する日々が描かれていると聞いて気になったのと、あとはなんとなく…直感で惹かれ、手に取った。
 
はじめのうちは、ECDさんが音楽活動に仕事に原発事故のデモ活動にと忙しい中、孤独な育児を強いられ、いわゆる密室育児に奮闘する様子が続く。
 
突然日本を襲った震災と原発事故、幼い子を持つ故に気になる放射線汚染。神経質と言われるかもしれないけれど、食材の産地を確かめ、選ぶ日々。
そしてまだ幼い2人の娘たちは思い通りにはなかなかならず、自分自身のための時間などこれっぽっちもない。いわゆる「ワンオペ」が続き、疲れ果て、時には娘たちに声を荒げることもある。
その苦しさが赤裸々に語られていて、とても惹きつけられた。
 

写真を撮ること、見せたいと思うこと:映画「ヴィヴィアン・マイヤーを探して」

昨年の話になるのだけど、映画「ヴィヴィアン・マイヤーを探して」を観に行った。

彼女の詳細なバックグラウンドを知らないまま。彼女のストリートフォトがとても素敵だと思ったから。

ドキュメンタリー映画だったのだけど、彼女の生涯がけっこう重く、割と鬱展開で、表現とその人の人生に関して、考え込んでしまった。

 

続きを読む